2006/04/22

パーソナリティーテスト, Personality Test |FFun|

血液型でパーソナリティーの話をするのは面白いし、当たる事が多い。でも超はずれるときってあるよね?例えば、俺なんか典型的なXX型だと思うけど、意識的に悪いと思っている部分を削ろうとしているし、他の良いとこを取り入れる努力もしているので、殆どの人は間違える。でも、血液型で個性の話をしても、4種類しかないし、科学的根拠もない。それに対し、心理テストは長年のデーターと観察を基にしている上、色んなタイプがある。ここにJung, Briggs, and Myersという三人の有名な心理学者の考えを基にして作り上げたテストがあります(http://www.humanmetrics.com/cgi-win/JTypes2.asp)。暇つぶしにやってみて下さい。自分のパーソナリティーの良いとこ、悪いとこを知ると、色んな面で人生に役立つと思うよ。ちなみに、俺は16タイプの中で一番少ないタイプのENTJ(2%の人)で、スコアはE-44, N-38, T-25, J-67。説明を読んでみるとメチャメチャ当たっている。良かったら、あなたのスコアも教えてちょん。

ちなみに、自分のスコアと好きな人のスコアをここにぶち込めば、お二人さんのマッチインデクス(結婚したら長続きする可能性が62%以上か以下)が出る。

In Japan, people believe that your blood-type is a strong indicator of your peronality. For myself, I feel that the personality description for my blood-type (ha ha, without giving it away) fits very well (although most people guess wrong because I've intentionally carved away all the negative aspects of this blood-type and tried to incorporate positive ones of other types). So in general, I agree that there is a trend, but for some people, it can be totally off. On the other hand, psychological test are based on years of data and observations. So here is a test based on ideas of Jung, Myers, and Briggs, 3 authorities in this field (http://www.humanmetrics.com/cgi-win/JTypes2.asp). I'm sure that learning the good and bad of your personality can only make you a better person. Have fun. By the way, I am an ENTJ, the smallest category (2% of the population). My score is E-44, N-38, T-25, J-67. My description is dead on. Let me know your score!

By the way, if you put your score and that of a potential partner here, you can find out your Match Index (i.e., the prognosis of your longterm relationship), shown as above or under 62%.

6 comments:

Anonymous said...

てつさん、のりこもやってみたよ。パーソナリティーテスト。辞書引き引きやったので、間違って理解しているところもあるかもしれないけど、結果はENTJで、E-22。N-12。T-12。J-1。この結果は自分にどうなんでしょうね。難しくてよくわからないよ。(笑)

TETSU said...

ワオ!2%の人だけのはずのENTJ!おかしいな。。。俺の大親友グレッグもENTJだって。類は友を呼ぶってヤツ?でも皆パーセンテージは違うけどね。

zRyu said...

やろうと思ったけど、英語なんだよね・・・。
カミさんは一応できたけど、俺の方はまだ時間かかりそう。
できたらまた報告するね。
では。

Anonymous said...

私もやってみたよ。
性格はかなり当たっていたから面白かった。I-78, S-12, T-38, J-22です。相性は抜群ですよ!でも、、、どんなでたらめな数字をいれても毎回相性が抜群になるのは、、、なぜ?

TETSU said...

これ面白いよね。つうか、当たるよね!占いと違って、具体的に自分の性格が分かるから、関心。Jung, Briggs, Myers,ありがとう。皆も楽しんでくれているようで、何よりもだ。

のりさんは俺と同じENTJ、SoapyさんはISTJ,他の知り合いでもESFJとISFPなどがいます。だから、やっぱり色んな人がいるんだな〜と、改めて思うよね。こう言う色んな人と良いお付き合いが出来る為にも、つねに「柔軟性」と「素直さ」のある考え方を持って生きて行こうと思う。

>Soapyさん、
どんなでたらめの数字を入れても相性抜群??なぜだろうね?それはSoapyさんが包含性に優れている人で、たいていの人のことを包んであげる事が出来るからじゃないかな?

でも、あわない時はあわないよ。それが大切な人の時は、ショックかもしれないが、皆さんの母国語でない英語でやる事によって、多少偏差値は出るでしょう。日本語のが見つかったら皆に知らせるよ!

>zRyuさん、
スペイン語のでやる?へへへ、ないけど。

Anonymous said...

私はめげてしまいやっていないのです・・・・
面白そうだなとは思うのですが・・・・
そして30日の記事は、あははは~ですね。
茶目っ気があって・・・・