2006/05/17

|DDiary| たまにテクノロジーに裏切られる



はい!先週パソコンのハードディスクがぶっ飛びました。初体験です。でも、頑張ってファイルを抽出して、外付けハードに載せることに成功!データ、個人ファイル、メール、さらにプレフェレンスまで、全部救えた。幾つかファイルも開いて、確認して、一晩寝かして、さらにもう一回確認したとこ、すべて大丈夫そうだったので、元のハードをフォーマットしました。もう一回そこでOS-X Tigerを入れようとしたが、4時間後にはやはりエラーが出ました。

これ以上やるのも無駄だし、後が心配なので、今週ハードディスクを買い換えました。もっと早くて、容量の大きいやつに。取り替えも簡単でパフォーマンスも抜群です。よかった。。。と思ったら、今度はなんとバックアップしていたファイルが。。。無い!!!信じられない展開。おそらくバックアップしたファイルの中に悪さをしているファイルがあると思われる。。。

仕方が無い、また頑張って抽出してみよう。。。成功を祈ってください。

3 comments:

drnobusaku said...

うーんTetsuさん大変なことになってるねえ。
バックアップは徹底していたのにね。
重症度はPCへの依存が高いほど重くなるね。

ハードディスクはいつ壊れるかがよくわからないのが困りものだよね。あと3ヶ月で壊れますよーとか知らせてくれる機能があれば、その間に新しいのに交換できるのにね。

ところでmuryaのブログ、以前コメントしたのにアップされない。承認してもらえなかったみたいなんだけど、そんな設定にしてたっけ?って伝えておいてください。

Tetsu said...

ハハハ、お知らせ機能があったら、バックアップをする必要性がなくなりますね。

muryaの方はなんかmoderation機能をactivateしたみたいです。だけど、チェックしないみたいで、意味不明です。僕も一回コメントしたやつがアップされなかったとき話しましたけど、本人があまり興味ないみたいですね。

zRyu said...

ファイルサーバを構築するに限るね。最近は安いし、1TBの容量かつRAID5でぜひ!!