2006/07/13

|NNews| My Japanese ain't bad,俺の日本語行けるじゃん


I wanted an official evaluation of my Japanese, so I did a J-test about a month ago. I guess it's like your TOEFL and TOEIC, except it's for Japanese. Got the results. Pretty happy about it, considering the fact the I CAN'T WRITE KANJI (I can type though)! I did well in the first parts (hearing and reading) but of course didn't do too well in the writing. But I still ranked 31st in 3521 candidates. Not bad for someone who's never studied the language huh? But can't be satisfied. Must learn to write kanji! Practise, practise, practise!

自分の日本語のレベルを客観的に評価してもらいたかったので、先月J-testを受けました。試験としてはTOEFLやTOEICに似たものじゃないかと勝手に想像しています。聴解力・読解・記述と全部テストされます。でも、漢字はパソコンで打ち出せるが、手ではが書けない僕なので、あまり高得点は期待出来なかった。実際試験では平仮名使いまくり。でも、意外にまあまあな結果だったので、自分なりにちょっと満足です。僕と同時に3521人がこの試験を受けたところ、僕の順位は31でしたので、トップ1%には入りました。でもこれで満足してはならない!漢字の勉強するしかない!

5 comments:

drnobusaku said...

いやーTetsuさんあいかわらずすごいね。
充分普通に日本語できるし(僕はTetsuさんは99.5%日本人だと思っている)、日本の文化とか価値観とかもよく分かってるし。

日本語は文字が多くて言い回しもたくさんあるからめんどくさいよね。そういう意味では英語の方が簡単だよね。youはyouだからね。君でもあなたでも貴方でも貴女でもおまえでもあんたでもあーたでもおめえでもある日本語は大変だ。

Anonymous said...

お久しぶりです。
日本語は文法が大変と思っていたのですが、考えてみれば、ひらがな・カタカナ・ローマ字・漢字と文字も難しいですよね~
tetsuさんは言葉だけではなく、文化も国民性もよくわかっていますよね。
国際人のtetsuさんから見た日本をどのように見ているのでしょうか?話を聞いてみたいです。
最近、世間が狭くなっているので自分の勉強の為に・・・・

TETSU said...

コメントありがとうございます。僕にとって、一つの言葉を知るだけではやっぱり足りないと思う。その文化と国民性をよく理解しないと上手くとけ込む事は難しいと思う。そして、とけ込めてからこそ、その国の本当の良さと楽しさが分かるんじゃないかな。。。

ありがとう、日本!

zRyu said...

これが噂のエントリね。いや、見落としてたね・・・。と、それはともかく、認定書取得おめでとう。

Anonymous said...

Your website has a useful information for beginners like me.
»